今日は食育でほうれん草にふれてみました。
先週は東京都内も3日雪が観測されたとのことでしたが、積もることはなく子どもたちは残念だったようです。
昨日、今日も雨が降り、乾燥は防げますが散歩には行けず、子どもたちは「雨やまないかな~」とつぶやいています。
保育園内は、先月感染症が出ましたが、それが収まった後は、何も感染症は発生しておらず、みんな元気に過ごしています。今日も全員出席です。
さて、今日も食育活動として、ほうれん草にふれてみました。前回は青梗菜をちぎりましたが、似た形に「あれはなんだっけ?」「キャベツじゃないしな~」とほうれん草を前にみんな悩んでいましたが、一人の児が「ほうれん草だ!」との言葉に「そうだった!」とみんな納得していました。
今回は一人一つのほうれん草に触れるように12株用意してくれました。
とりあえずにおい嗅いでみよう!と早速顔に近づけています。
うれしくて、ついつい笑顔がこぼれています。
楽しくなっちゃう児や、
じっくり研究しちゃう児も人それぞれの楽しみ方をしています。
一人ひとりそれぞれ触れてみて思うところがあるのか笑顔です。
「こうやって土から出てくるんだね」とテーブルを畑に見立てて再現してくれました。ほうれん草に触れる機会からも発見がいろいろとあるんですね。
今日はほうれん草サラダをいただきました。